ファミコン世代の方に質問です。
あなたが「これは面白かった!」と思うゲームを教えて下さい。
全クリ出来たベスト3と、全クリは出来なかったけど楽しめたベスト3、それぞれお願いします。
俺は
全クリ出来たベスト3
①ドラクエ3
(ベタですが良かったです。終盤、リムルダールではぐれメタルをひたすら狩ってましたがレベル99になるまでに必ずセーブが消えましたw)
②ドラえもん
(みんなツーコンのマイクでどらみちゃん呼んでましたね)
③月風魔伝
(幼かった俺には、あの迷路は地獄でした。しかも一番進めた所の復活の呪文が分からなくなるw)
クリア出来なかったベスト3
①ゼルダの伝説
(裏面が攻略本も無くキョーレツ…。十年以上の時を経て、昨日やっと裏の最後のダンジョンに到達しました。今晩クリアかな)
②バトルシティー
(ツレと二人でチャレンジして、最初から最終面までクリアしましたが、敵だけ強くなって1面から再び開始になりショックのあまり倒れ込んだらその衝撃で画面が止まりました…以来封印)
③迷宮組曲
(今でもあの音楽が大好きです。でもムズ過ぎ…)
クリア済
①ファイナルファンタジー3(そろそろ良作を出してくれ!スクエニさん!)
②忍者龍剣伝(クソゲー扱いされてますが(^^;)
③ドラゴンクエスト3(仲間は全員女性(笑))
未クリア
①トランスフォーマー・コンボイの謎(どうやれってのよ(笑))
②鬼太郎のやつ(名前忘れました(^^;てか、何をどうしたらクリアなんかが分からんかった…)
③ゴエモンのやつ(名前忘れました(^^;めちゃめちゃプレイした記憶はあるけど、最後を見た憶えがない(笑))
こんなとこですね。
クリアできた
①スーパーマリオブラザーズ
8-1が時間が足らなくてなかなかクリアーできなかったのが思い出です。達成感は全クリできた時以上でした。無限増殖の裏技は画期的でした。
②ポートピア連続殺人事件
完全にとしゆきが犯人だと思ってたが、まさか彼が…意外な展開に。地下通路は難しかった。
③三国志
金を積めば平気で忠誠心を失う腹心。戦いに負ければ必ず味方になってくれる敵。今と違って単純なシステムがよかった。
クリアーできなかった
①ソロモンの鍵
②バベルの塔
③ゼビウス
大好きだったけど、難しすぎてクリアーならず。
エンディングはあるのかなぁ?未だに謎。
クリアしたベスト3
1:ドラクエ3
(SFCのリメイク版も買ってまた遊んだほどハマりました)
2:ドラクエ2
(自分にとっては初めてのドラクエで且つ3人パーティでのプレイ。それなりに遊びやすくて良かった)
※初代だったら多分挫折してました
3:スーパーマリオブラザーズ
(言わずと知れた定番中の定番。)
クリア出来なかったけど好きだったゲーム
1:スターフォース
(クリアどころか5面以上行った事ない;;でも何故かこのゲームが大好き)←ソフトだけ今でも現存;ハードがありません!
2:スーパーゼビウス
(こちらは結構終盤まではいった筈だが結局クリア出来ず。派手かましい金色のカセットだったな~)
3:レッキングクルー
(論外の難しさ。有野課長がクリア四苦八苦してたの見て子供にはクリア出来ないソフトだったのかもと確信
でも何故か面白いゲームだった)
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